2009年5月17日日曜日

『3年間は「言いなり」になりなさい』(内田雅章)

3年間は「言いなり」になりなさい
3年間は「言いなり」になりなさい内田 雅章

サンマーク出版 2009-02-17
売り上げランキング : 182960

おすすめ平均 star
star新入社員に
star大企業の社員こそ読むべき良書
star映画イエスマンを思いださせる本・・・今日から何事も「イエス」でがんばろうと思える本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本のタイトルは奇抜ですが、著者の主張としては、

「自分の希望を捨てて、人のためになる事を徹底的にしなさい。」

という事です。


この本の特徴なんですが、著者が「人脈」というものをどこまでも意識している点です。

人間関係がいかに大事か、という事を、それこそ徹底的に説いています。

色々な人に話したけど、高校時代の僕は

「自分が優秀であるための努力をしていれば、誰かが自分に気づいてくれて、そこから世界が開ける」

という、市場経済的なというか、いかにも自己中心的な考え方をしていました。

でも、今考えてみると、「優秀」っていうのが主観的な価値だったんですね。

当時は、親・先生などに褒められたり、友達に「すごいね~」って言われるのが遣り甲斐だったわけですが、

大学の成績のように一つの軸で良し悪しが判断される事は社会には無いわけで、

相手に良いように「自分」が変化してゆかなければならない。


この本のタイトルと主張は少し乖離していて、

本当の主張である「人のためになる事をする」ためには、

タイトルにあるような「言いなり」以上の事をやらないと駄目ですよね。

言葉には出てこないような、深いところにあるニーズにも対応しなければならない(フロイト的ですが)。

「言いなり」ができていないと、それ以上の事もできないけど。


内田さんの本だと、こちらの『すごい!人間関係力』

すごい! 人間関係力
すごい! 人間関係力内田 雅章

PHP研究所 2008-05-02
売り上げランキング : 260308


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にも、影響を受けました。


「人脈」という言葉は、個人的には「実利」的な意味合いがあるので嫌いなのですが、

「人」というのを意識して生活してみようと思います。


こちらの本も、前の本に引き続き、

「自分はGoing my wayに進んで、価値を見出す!」

というような、モチベーションの高い、個人主義な人に読んで欲しいです。


0 件のコメント: