2009年5月17日日曜日

『まずはフツーをきわめなさい』(伊達直人)

まずはフツーをきわめなさいまずはフツーをきわめなさい
伊達 直太

WAVE出版 2009-04-18
売り上げランキング : 83474

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自分が特異な存在であるとかいう考え方を捨てて、

「フツー」な感覚に追随しなさい、という主張の本です。

仕事・家族・お金・趣味・健康の5つの面から、フツーとは何かを考えます。

この本が素晴らしいのは、色々な情報のデータが載せられている事。

結婚相手との平均交際期間は4.1年とか、

日本のエンゲル係数は23%とか、

「フツー」な人はどのような生活をしているか、を上手く捉えている。

「日本の普通」を絶賛して終わるのかと思ったら、

ワーク・ライフバランスを取り上げて、

日本はワークの改善をする前に、ライフの改善を考えるべきだ、

と主張してみたり、

日本のメタボ検診の基準は世界基準から外れているのに、なぜ皆はそれを「フツー」と感じるのか、

と主張してみたりして、面白かったです。

主張の中には、

「Aは日本のフツーであるので、追随すべし」

という主張と、

「Bは日本のみのフツーであり、ゆがんでいる」

という主張と、それぞれのバランスが取れていて面白い。

それが、僕のような人の価値観とマッチするから不思議。


特別な事をしよう!という人にこそ、一度読んでほしい本です。

自分が否定しようとしている「フツー」とは、どのような物なのか、本当に分かってますか?

僕は、「何でもフツーにこなせる人間+α」を目指そうと思いました。

0 件のコメント: